年明けから歯科医院に通っています。


先日、その歯科医院の待合室に置いてあった雑誌「オレンジページ」を斜め読みしていておもしろい記事を見つけました。


それは、「食の3重丸」指差し


○日本産

○安心

○美味しさ


この3つの丸で「食の3重丸」ということだそうです。


「認定食品」として、各種調味料や食用油、麺類、乾物、豆類、餅、はちみつなどの製造元や製品が掲載されていました。


「日本産だから安心」とは言えないと思っていますが、2つめの「安全」には興味があります。


さらに3つめの「美味しさ」も得られるならサイコーニコニコ


無添加の食品探しがもはや趣味になっている私にはもってこいの情報です飛び出すハート


ということで、帰宅してからさっそく「食の3重丸」のHPをのぞいてみました目


それによると、

「『食の3重丸』は、日本の家庭における『食の安全・安心』の向上を一つの目的とし、日本産で信頼できる製造者と製品を毎年発掘し、審査・表彰する第三者機関です」

とのこと。


 和歌山県の「雑賀技術研究所」という財団法人の公益事業のようです。


HPには、2021年から各年の認定食品のデジタルカタログや、それ以前の認定製品と製造元の一覧がありました。


醤油や味噌、はちみつなど、試してみたいものがたくさんよだれ


日本産の食材で安全で美味しいものを作ろうとがんばっている製造元を応援したい気持ちもあるので、 リサーチしてからいくつか注文してみようと思います。


お財布と相談しながらですけどウインク




このミノムシくんだけいなくなってしまいました。