今年の12月のスケジュールは、精神衛生上、問題ありでしたネガティブ


12月中旬、膠原病関係の検査

1週間後、肺腺癌の経過観察の検査

翌日、膠原病関係の結果

6日後、肺腺癌関係の結果


膠原病と肺腺癌のダブルパンチで、考えないようにしようと思っても、ついつい結果についてあれこれ想像したり、ネットで検索したりもやもや


年越しの準備には一向に気が向きませんでした。




昨年、髄膜脳炎のため病院で年越しをしたときは、

『来年はおせち料理作りを楽しみたい。』

と心から願っていたのに、すっかり出遅れてしまいました。


とりあえず、例年手作りしていた栗きんとんと黒豆の材料を準備するため、病院からのドッキリ電話の後、買い出しへ。



丹波の黒豆(大粒)は品切れ中無気力


無漂白の栗の甘露煮の瓶詰めは見当たらず無気力


他の店まで出かければ手に入りそうですが、年末で大混雑しているところに飛び込む勇気はないので(感染がこわい)、作るのは潔くやめることにしました凝視


自分で作ると、たくさん食べてしまい、危険ですし寿司


ということで、市販の栗きんとんと黒豆を品定め。


『できるだけ添加物の少ないものを』

と思い、購入したのがこちら。






ついでに、かまぼこや伊達巻き、数の子も購入しました。






数の子は塩抜きの手間はかかりますが、発色剤や保存料等の入っていないものにしました。



今年は久しぶりに大みそかに親戚がやってきます。


例年であれば、定番のおせちのお重、出前の寿司に卵焼き、酢だこ、プラス当日デパ地下でローストビーフとサラダ、おいしそうな料理を数種類、スイーツやフルーツを買い足して、という感じでした。


でも、今年は大みそかの大混雑しているデパ地下に飛び込む勇気はありません(感染がこわい)。


ということで、今年は、

煮しめ

松風焼き

スペアリブ

あかえび塩焼き・フライ

シーザーサラダ

 スモークサーモンのサラダ

を自分で作ることににっこり


大みそかに買い出しに行かなくてよいように、買い物を済ませてきました予防


がんばりますウインク