家の中の物を減らしてすっきり暮らそうとしている私ですが、絶対に手放せない物があります。



冷え性で体調を崩しやすい私の強い味方、「あずきのチカラ(首肩用)」です。

腎盂腎炎であることが分からず、家で激しい悪寒や痛みに苦しんでいたときにも大活躍しました。

ちょっと重めの腹痛でも、「あずきのチカラ」をおなかに当てて丸まっていれば大抵治ります。

頭が重いときは首にあてると楽になります。

胃や腰を温めることもあります。

私が体調を崩すと、さとるさんが必ず
「あずき、温めようか?」
と言うくらい、数々の体調不良を「あずきのチカラ」と一緒に乗り越えてきました。

振り返れば、「あずきのチカラ」には、10年以上、お世話になっています。

チョコレート嚢胞で下腹部痛や腰痛に悩んでいた頃からのお付き合いです。

冷えを感じる朝には、床に1つ置いてその上に両足をのせ、もう1つ足の甲にのせるとサンドイッチ状態でぽかぽか。

さらに、1つ椅子に置いてその上に座り、太ももに1つのせれば、またまたサンドイッチ状態で、至福です。

本来は首肩用なので、誤った使い方なのですが、もう止められません。

「あずきのチカラ」は、20分弱温かさが続きますが、連続使用不可。

次に使うのに4時間あけなければいけません。

(レンジでチンされて水分を失ったあずきが、空気中の水分を吸収して復活するのに4時間かかるそうです。)

古くなって買い換えたり、買い足したりして、私の家には現在4つあります。

おかげで連続使用、複数同時使用が可能になりました🤗

アーリーリタイアしたり、肺腺癌になったりと色々あった私が知らないうちに、「あずきのチカラ」も、製造元が変わったり、一時店頭から消えたりと色々あったようです。

『小林製薬さん、私が生きているうちは、どうか「あずきのチカラ」を作り続けてください。』

「あずきのチカラ」のためだけに電子レンジを処分しない私は願っています。