在職中は毎年人間ドックを受けていました。


ただ、胃カメラと大腸カメラはかかりつけ医でしていたため(鎮静剤で眠って受けています)、人間ドックではパスしていました。


子宮と卵巣も、手術をした病院(6年目からは個人病院)で毎年検査をしていたのでパス。


乳腺のマンモグラフィーとエコーも、チョコレート嚢胞の治療で低用量ピルを飲み始めてから毎年病院で受けていたのでパス。


このようにパスする検査が多かったので、アーリーリタイア後は、わざわざ人間ドックを受けなくてもよいかなあと思いました。


橋本病や脂質異常で通院しているため、定期的に血液検査は受けますし、胃カメラのときには腹部エコーも一緒にしてくれます。


眼底検査や心電図検査が受けられないのは気になるけれど、アーリーリタイア後は人間ドックの補助額も減るしなあ。。。コロナもこわいし。


ということで、人間ドックには行かずに、それぞれの病院での検査を続行、その他に市の特定健診と胸部エックス線検査を受ける、ということにしました。


ちなみに、さとるさんは、人間ドックを受けています。


大腸カメラと胃カメラは個人のクリニックで受けますが(鎮静剤で眠りながら受けたいからです)、持病が全くないため、それ以外の検査を受ける機会が他にはないのです。


今年、さとるさんが人間ドックで支払った金額は、1万円の補助があったので、約5300円(前立腺のオプション付き)。


 クリニックの検査で支払った金額は、

大腸カメラ(ポリープ切除)約27600円

胃カメラ 約7700円


合計約40600円


大腸ポリープの切除は、手術扱いで、医療保険が35000円おりましたから、プラスマイナスで約5600円です 。


来年は、オプションで 胸部のCTを付ける予定なのでプラス 1万円ですが、思ったよりかかっていない印象です。


それに対して私は、

大腸カメラ(ポリープ切除) 約22000円

胃カメラ 約8000円

乳腺 約3000円

婦人科 約3800円

肺関連のCTと血液検査 約10000円×2

膠原病の血液検査 約3700円×3

橋本病の血液検査 約5800円

心臓(エコー、24hホルター心電図等) 約12900円

視野検査 約2200円


ざっと計算しただけで約88800円。


かかりつけ医での血液検査の費用は分からないので入れていません。


医療保険から大腸ポリープで35000円、がんの通院保障で5000円×2はおりますが、検査だけでこんなにかかっているとは。。。


市の胸部エックス線検査だったら、 450 円。


アーリーリタイア後の何よりの節約方法は、健康でいることだと思います。