2020年にアーリーリタイアし、のんびり暮らしていた私は、2022年に肺腺癌、腎盂腎炎、関節リウマチの疑い→診断確定、リウマチ薬が原因と思われる髄膜脳炎の発症と次々に体の不調に見舞われました。


それまでも、喘息(理由は不明ですが30代半ばから全く発作を起こさなくなりました)、自己免疫疾患の橋本病、逆流性食道炎、脂質異常、子宮筋腫とチョコレート嚢胞(手術済み)、胃には多数のハッピーポリープと、病院のお世話になる機会は多かったのですが、生活を一から見直そうと思うようなことはありませんでした。

 

2022年の体の不調により、体重は20㎏落ちました。元がどれだけ重かったのかという話ですが、心身ともに大きな影響があったということだと思います。


病気は完治したわけではなく、癌が再発したり転移したりするのではないか、関節リウマチなど膠原病を発症するのではないか(しているのではないか)という不安な状態は続いています。


でも、心配ばかりしていても仕方がない!さとるさんと楽しいセカンドライフを送ることができるように、前向きな気持ちで暮らしの見直しを続けていきたいと思います。