はじめまして。50代後半の主婦こなみです。

夫の定年退職を機に、30年間就いていた仕事をアーリーリタイアしました。


退職したらこんなことをしたい、あそこに行きたいと夢を広げていましたが、折悪しくコロナ禍真っ最中。家で過ごす日々が続きました。


それでも、「毎日が日曜日!」の生活を夫のさとるさん(仮名)と楽しく楽しく過ごしていました。


ところが、2022年、まさかの肺腺癌の発覚。手術を受けました。


幸い発見が早かったため(医師の皆さんに本当にラッキーでしたねと言われました)、抗がん剤治療等は受けずに済み、半年に1回の経過観察中です。


手術後、自分では元気になったつもりでいたのですが、腎盂腎炎を起こして10日間入院しました。


また、関節の痛みや指の腫れがあって検査したところ、関節リウマチの診断。


はじめはそれほど重く考えていなかったのですが、ネットで膠原病、自己免疫疾患について知るにつれ、どんどん落ち込み、眠れなくなりました。


そして、関節リウマチの薬を飲み始めて1か月余り過ぎた頃、その薬の副作用が原因と思われる髄膜脳炎を起こし入院しました。


入院中は一時意識不明の状態になり、後遺症のおそれもありましたが、1か月後、無事退院することができました。


このように2022年は病院と家族のお世話になりっぱなしの怒濤の一年間でした。


幸い2023年は大きく体調を崩すことなく過ごしています。


病院のお世話にならずに家族と一緒に元気に過ごしたい、また、人生の終わりはいつやって来るのか分からないという気持ちで、暮らしのあれこれを見直し、自分に合った快適な暮らし方を模索しています。


そんなあれこれを書き留めておきたい、病気の経過も記録しておきたいという気持ちでこのブログを始めます。


時々、趣味のこと、アーリーリタイア後の家計管理などにも触れたいと思います。  


どうぞよろしくお願いします。