難しい…から楽しい | 埼玉県羽生市の絵画教室 アトリエ泉

埼玉県羽生市の絵画教室 アトリエ泉

埼玉県羽生市で絵画教室をやっております。
「アトリエ泉」のブログです。
思いきって中古物件を購入し、DIYでリフォームしながら教室を開設。
そのリフォーム奮闘記や、絵画教室の作品などを載せております。

[お知らせ]

4月から絵画教室の体験とご入会の受付を再開いたします。

お気軽にお問い合わせください。


年度変わりですね。
慌ただしく過ごされている方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞゆっくり観賞していってくださいませ。
今回もじっくり描き上げた作品をご紹介いたします。


小学4年生作品  「草原のネコたち」
気持ちのいい、暖かい空間です。
ネコが思い思いにくつろいでる様子に癒されます。
しかし、この癒しの空間が出来上がるまでには苦労が…
身体の柔らかいネコの色んなポーズを描くのは難しく、何度も何度も描き直しました。
大好きなネコが描きたくて、一生懸命に仕上げました。
はぁ~、癒される~。


小学4年生作品  「果物の静物画」
クレヨンで描いていますが、まるで油絵のような重厚な作品です。
普段は想像の中の怪獣や古代の生き物などを描いたり粘土で作ったりしている生徒さんですが、こんな絵も描けるんだなと感動してしまいました!
果物って色んな色が入ってる、明るい所と暗い所でも色が違う、写真を見ながら沢山の色を混ぜて描き進めているうちに、持ち前の自由さや力強さが加わって、何とも素敵な作品になりました!


小学4年生作品  「金龍」
どうですか、この迫力!
闇の中で輝く、勇ましい金龍です。
龍は想像上の生き物ですが、だからこそしっかりと形を理解しなくては、この迫力はでません。
身体がどうなって、脚がどうなってなど、下描きの段階から捉えていて、最後の鱗を描くまでその形に沿って描いています。
今年は辰年!
パワフルな一年になりますねー♪


小学6年生作品  「氷の世界」
氷をここまで芸術的な高みまで持っていけるんだ!という感動と尊敬を受けました。
氷というのは、それ自体にほとんど色はなく、自然の中では色んな形になって固まっているという、とんでもなく難しいお題です。
その冷たく透明で複雑な形が、それぞれしっかりと存在していて、生き生きとうごめいているように感じます。
言葉での説明がもったいない、というか上手く表現できないので、どうぞじっくり感じてください。


素晴らしい作品を産み出してくれる生徒さん達に感謝します。
今回もご覧いただきありがとうございました。

アトリエ泉絵画教室のご案内