糖尿病夫とパート妻の日常生活さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me






長年 田舎で 同居生活 をし 同級生同士で結婚していたLちゃんとX男

彼女は

保育士さんでした。X男は教師 結婚後 4年で

脳梗塞で倒れた義母 にかわり この家の専業主婦となり、介護と子育て農業を頑張っていました。

義母は晩年13年も寝たきりで本当に大変な思いをしたと思います。


義妹は結婚もせず、農協で働いて居ましたが介護や農業を休みの日でも手伝うことは有りません。家にいい歳をしてお金を入れません。


 その事でおりづらくなったのか母親が寝たきりになった時

一人暮らしをはじめました。


義母を看取り、やっと落ち着いた

この義妹が あと2年で退職だから家に帰りたい!


2年たつと第2就職あつかいでお給料が下がるから。1人で家賃払って生活出来ない!


お父さんが悪くなった時の介護は私が今度こそするからね!


家がキレイになっているし、二階に住まわせて!


築26年で退職前にリホーム そして

水回りの全面改修 屋根 壁の塗替え

を済ませたばかりでした。


Lちゃんの友達 皆が心配したとうりになりました。


55の同窓会で皆で話していました。ヘソクリ しっかり貯めよ!


義妹 の面倒 一生みらんと悪いよ!

我慢できん時は離婚しよ!


義母を見送ってからLちゃんは働いていました。


ヘソクリも700万出来ていました。

子供達も結婚し、独立しています。

1人はミカンの市の公務員夫婦で、

もう1人は医大の看護師夫婦で姉妹で近くに暮らしています。


義妹からの話を義父が受け入れたので、夫にもう 何も 考えられん!

貴方の事が嫌いになった訳ではないけど、私と離婚して下さい。


義お母さんの時あんだけ怒って、この家の敷居は絶対跨がせんからLちゃん介護を頼む!


とおっしゃっていた義お父さんが許したし、貴方も反対出来んのやから 私が出ていく。


私は専業主婦が長く年金が雀の涙しか無いから、半分下さい。


友達の旦那さんの弁護士さんに手続きお願いするから。


年内にでて行きます。


此方で暮らしているミカン達に連絡がありました。


旧市内で駅まで徒歩25分位

築32年2LDK平置き駐車場1台

2回目の大改修も終わっています。


LDKが広い三階真ん中部屋 南向き

前は自分ちの倉庫が道路沿いに並んで倉庫の前はPです。建物が建つ心配はありません。その道路がバス通りなのでバス停も近いです。

スーパーも近くに2つあります。


夫のX男が離婚に応じて自分から

退職金の一部800万をくれることに

なりました。勿論年金半分もOK!


Lちゃんは即金で買えそう!と言ったが税金対策で1%以下だから500万ローンをくませました。


300は00生命の年金保険へ3口に分けて入れさせました。残りは普通預金へと…友達皆で考えてしました


そして引っ越して2ヶ月でスーパーの荷出しのパート周5 土日 どちらか一日出ると言うことで保険を貰って

働いています。


今年から


年金も貰いお金も溜まったのでいつでもローン残高は完済出来るらしい!

元夫の方は 父親が倒れ入退院を繰り返していたが 、妹は何にもしない。元夫が仕事を辞めて介護を半年やったが大変で、今は施設に入れたとのこと。

施設の費用が高い18万くらい掛かるので又仕事を始めたらしい。


時々娘の所に来ては愚痴るので、

優しいLちゃんは、娘のとこは辞めてうちにおいで!

休みの時は来ていいよ!と言ったら毎週来るらしい。


近所の人からも何でLちゃん出したん?あんた罰があたるで!


と言われて居るらしい。


Lちゃんは義お父さんが亡くなったら元旦那とこちらで一緒に暮らすつもりらしい!農業は今年から農業委員会にやってもらっているとのこと。


家や土地の名義を妹に近々変える

らしい!


二人が幸せになれば嬉しい😄


糖尿病夫の食事メニュー   5/29

朝ご飯


ガーリック🥐

手作りヨーグルト

糖質カットフレグラ入り

手作り奈良漬

新玉漬物

アメリカンコーヒー1杯

白湯1杯




お昼ご飯


ご飯

野菜炒め

インスタント味噌汁

アメリカンコーヒー1杯

白湯1杯


夫が一人で食べます  写真なし


おやつ


ピーナッツ煎餅

糖質カットどら焼き

アメリカンコーヒー2杯

白湯300cc


晩ご飯


アジフライ

スパゲッティー野菜サラダ

おトープ冷奴

糖質0ビール

焼酎お湯割り1/2杯

 

食事したら写真アップしますね


最後までお付き合い頂きありがとうございます😊