昨日、みっきぃふれあいマラソンの臨時の実行委員会が開催され、新型コロナウイルスの影響により、みっきぃマラソンの影響によって中止が決定となりました。

 

新型コロナウイルスの影響が広がり、東京マラソンが一般参加を取りやめ、兵庫県内でも姫路マラソン、篠山ABCマラソンも中止となっています。

 

結論から言いますと、非常に残念ですが、感染経路不明の感染者が出た感染初期段階にある国内状況で、確固とした対策が打てない状況では仕方の無い話だと思います。

 

新型コロナの影響といえば、経済にも非常に大きなものがあると思います。

 

ただでさえ、やるべきではなかった消費増税の反動減の影響によって、10-12月のGDPは年率換算で6.3%のマイナス成長となった最悪のタイミングでこのコロナショックです。

 

私の友人の会社も中国からの商品、部品を取り扱っているため、仕事にならないという話を聞いています。

 

今は新型コロナの影響ができるだけ早く収束して欲しいと思います。

 

また、市内で患者が発生した場合のことも想定してまいりたいと思います。