昨日は台風24号が上陸し、夜中には三木でも強い雨風がありました。

台風の被害等はまたお知らせいたします。

 

さて、今日は三木に関するLINEスタンプをご紹介させていただきます。

私の所属します、一般社団法人 三木青年会議所が「三木祭キャラクタースタンプ」を作成しました。

 

三木では秋まつりの季節となり、今週末には大宮八幡宮の祭りをはじめとして、三木市内各所で祭りが開催されています。

 

その秋まつりの時期に合わせて、祭りをテーマにしたLINEスタンプを作成しました。

※三木青年会議所HP(http://www.mikijc.or.jp/pg293.html )

 

三木では、市政50周年、60周年に祭り屋台大集合を行うなど、祭りは三木の文化を代表するものだと思います。

また、祭りがあるから三木に住む、三木を離れてるけど年に一度の祭りには必ず帰って来るという若者も多くおり、郷土愛のよりどころだと考えています。

若者人口流出などの課題を抱える三木のまちで、祭は大切にしなければいけない市民の財産だと私は考えています。

 

近年、LINEはメールに代わる連絡手段として定着していますが、LINEのスタンプは絵と文字で簡単に自分の気持ちを伝えられます。

 

今回、祭りをテーマにしたスタンプで、市民の皆様のコミュニケーションを活性化させ、地域にもっと愛着を持っていただいたり、三木を離れている人には故郷を思い返してもらいたい。そんなおもいで三木青年会議所が作成したスタンプです。

 

スタンプの内容も、三木の祭りで使えるあるあるワード、三木弁(播州弁)など、三木市民が使いたくなる、三木ならではのスタンプが40種類揃っています。(もちろん、日常で使えるスタンプも豊富です。)

尚、スタンプの売上は全額、児童書の購入にあて、図書館に寄贈いたします。

 

「三木祭キャラクタースタンプ」は11月30日までの2カ月間限定発売となりますので、どうぞお早めにご購入ください。

スタンプの詳しい購入方法、内容などは三木青年会議所HP(http://www.mikijc.or.jp/pg293.html )をご覧ください!

 

皆様どうぞよろしくお願いします!