今朝、7時58分大阪北部を震源としたマグニチュード5.9、最大深度6の地震が近畿地方で発生しました。

 

三木市内でも震度4と比較的大きな揺れを感じました。

 

現在、6月議会が開会中で、本日、総務文教常任委員会が開催予定でありましたが、災害本部設置のため、日程が延期となりました。

 

現状、三木市内においては大きな被害は無いものと思われますが、震源地の大阪のほうでは被害が出ているようです。

追記(18日13時現在、大阪ではブロック塀の崩落による下敷きなどで死者が出ております。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

三木市内では、上ノ丸保育所のガス管破損、自由が丘中学校の外壁の崩落、スロープの亀裂拡大などの被害がありました。)

 

今後とも余震などには十分にご注意ください。

 
大阪市内の被害の様子