私の母校関西学院大学の正しい読み仮名は「くわんせいがくいんだいがく」です。

英語表記では「KWANSEI」になります。

「かんせいがくいん」と読んでもOKですけど、「かんさいがくいん」と何度も間違えるのは無いなと思います。

余談が過ぎました。

 

本日、ABCの「おはよう朝日です」で、番組の39周年企画「おは朝サンキュープロジェクト~あなたの町を盛り上げ隊」として、

今神鉄三木駅の駅舎再建を支援の募金活動の様子がTV放映されました。

 

募金活動は5月20日(日)のナメラ商店街でのイベント「レトロヂ」で行われました。

 

1000円以上の寄付を頂いた方には(金物のまち三木らしいものとして考案され、市内企業で作成された)ステンレスのキーホルダーを先着1000名でプレゼントするというものでした。

 

募金活動には開始前から700人を超える長蛇の列ができ、1000個の記念品が無くなった後も募金する人が多くいらっしゃったということです。

三木市民はもちろん、TVの影響力もあり和歌山から片道3時間かけて来られた方もいらっしゃいました。

 

三木のシンボルの一つである三木駅の再建が行政だけでなく、市民の皆様の応援で、みんなの力で果たされるということは非常に嬉しく思います。

 

最終的な募金の金額は219万1283円にもなったようです。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきたいと思います。

 

三木駅の駅舎再建については、次の6月議会において設計の予算が計上される予定です。

今回はこれまで無かった駅前広場の整備なども検討するため、元々の駅舎の土地以外に、周辺の敷地も含めた設計となります。

 

今日のテレビ番組でも「廃線の危機がある中での三木駅の火災だから支援が必要」という取り上げ方もありましたが、三木駅の再建には良い駅を作るという、前向きに取り組んでいるという事にご理解いただけたらと思います。

 

私自身も別途、三木駅再建のためにできることを計画中です。その時にはご協力よろしくお願いします。