市外の方に「三木市って知ってる?」と尋ねると、若い世代の人で一番多く返って来る答えは「グリーンピア三木がある所やろ」というものでした。(他には金物のまち、ゴルフ場など)

 グリーンピア三木は広大な敷地を有し、市内外から多くのスポーツ合宿やプールなどで利用される三木一番の観光施設でありましたが、経年劣化により、正直言って施設の見栄えも悪かったと思います。

 グリーンピアは1980年代に大規模年金保養施設として全国13か所で設置されましたが、慢性的な赤字を出し、最終的には地元自治体に(グリーンピア三木は兵庫県に)投資に見合わぬ安値で払い下げられた事で、結果は失敗したプロジェクトして取り上げられる事も多々あります。
 
 県に払い下げられた後は指定管理で民間委託となり、経営上は安定しましたが、将来的に売却する事を視野に入れていたためか、建物の修繕等は行わなかった事で、先述のとおり経年劣化が進んだと思います。

 しかし、昨年12月には新事業者が土地を購入し、巨額の資金を投資して、明日7月1日に「ネスタリゾート神戸」という名前でリニューアルオープンする事になります。

 TVでもCMがバンバン流され、ワイドショーなどでも度々特集が組まれ取り上げられるなど非常に注目が集まっています。

 私達三木の人間からすれば、グリーンピア三木の方がまだまだ馴染みがある名前ですが、皆様には「ネスタリゾート」という三木の新名所をどんどん口コミでも発信していただければと思います。一緒に三木市を盛り上げましょう。
 
 ネスタリゾートさんは年間150~200万人の観光客を目標にしているとの事です。
 
 この目標を実現して是非とも三木市の観光産業の起爆剤となってもらいたいと私もとても期待しています。

 明日はオープニングイベントも開催され、私も出席してきます。今から非常に楽しみです。

 まだ私は改装したホテルなどを見れていませんが、明日、施設を見学していきたいと思いますので、後日このブログでご紹介したいと思います。

 その前に、こちらの特集ページ(前編)(後編) を見ると、まずはエントランスが南国リゾートのような雰囲気になっており、ホテルの外装、内装もとても綺麗になったなと思います。
 温泉もリニューアルして綺麗になっています。
 食事も大阪から出店したイタリアン、和食、うどん屋さんなど非常に良さそうです。

 明日から8月31日までの夏休み期間には期間限定で、あの東京駅のプロジェクションマッピングを手掛けた
村松亮太郎さんが手掛けるプロジェクションマッピングによるアクアリウムの展示があります。
 
 プールには6~7分おきに2トンの水が降り注ぐ「水の要塞」、親子で滑れるウォータースライダーなどもあり、手ぶらで訪れてもグランピング&BBQが楽しめる
「グランプ バーベキュー パーク」もあり、夏休みにはもって来いの施設になったと思います。

 ネスタリゾートは車で山陽道三木東ICから2分とアクセスも非常に良い立地です。

 私はネスタリゾートの回し者でも何でもありませんが、これを機に市外からも多くの人が三木の地に来ていただき、リピーターになっていただきたいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 

 ネスタリゾートは今回のオープン時も合わせて、4段階で施設を順次オープンしていく予定のようです。以下に各施設のオープン予定を紹介します。
 

<第1章:2016年7月上旬オープン予定>
◆HOTEL
 ≪ホテルステイでリゾート満喫≫           
 ホテル施設では、自然を眺めながらリゾート気分を満喫できます。
 施設の中心に位置するホテルから各エリアへ、楽しみが広がります。

◆POOL
 ≪関西最大級 「水の要塞」≫  
 2トンの水が轟音とともに降り注ぐ、関西最大級の『水の要塞』が登場!
 屋内には『親子で滑れるワイドスライダー』を含む充実したプールエリアも新設します。

◆GLAMPING & BBQ
 ≪世界が注目するグランピングエリア≫
 グラマラスなキャンプ=グランピングの大型施設が登場します。
 自然に囲まれた中で、BBQもできるアウトドアスペースです。

◆SPORTS
 ≪屋外テニスコート(8面)リニューアル≫
 屋外テニスコート(8面)をリニューアル。多目的グラウンド、フットサルコート(2面)もあり、
 充実したスポーツ活動に取り組めます。

<第2章:2016年秋頃オープン予定>
◆ILLUMINATION
 ≪広大な敷地が光のファンタジーに≫           
 ネスタリゾートの広大な敷地が光のファンタジーにかわります。
 雄大な自然とイルミネーションの共演はネスタだけの体験です。

<第3章:2016年冬頃オープン予定>
◆ZIPLINE&ATHLETIC
 ≪ハラハラ、ワクワク≫
 世界中で注目のジップラインが、ネスタリゾートに登場します。   
 大自然を一望するジップラインとアスレチックで、大人も子どもも楽しめます。

<第4章:2017年オープン予定>
◆SPA
 ≪「延羽の湯」がオープン≫
 里山をイメージした癒しの空間、「延羽の湯」がネスタリゾートにオープンします。
 自然のなかで遊んだあとは、延羽の湯でゆっくりと温浴できます。

◆LUXURY HOTEL
<<全部屋に温泉を完備した大人のホテル>>
 大人のための格式高いホテルが誕生します。
 全部屋に天然温泉を完備し、ペット同伴も可能。
 プール付きのお部屋もご用意する予定です。

◆FLOWER
<<四季折々のお花畑>>
 広大な敷地面積と棚田風という地形を生かして、本リゾートのためだけに設計された
 お花畑は、四季折々の表情を提供するスポットです。

<第5章:2018年グランドオープン予定>

◆VILLA
 <<戸建てタイプの高級宿泊施設>>
 「NESTA RESORT KOBE」のグランドオープン時には、戸建てタイプの
 高級宿泊施設「VILLA」が誕生します。
 全室プール・ジャグジー・天然温泉を完備し、設備面はもちろんのこと、
 サービスも含め、今までの関西圏のリゾートにはない施設の完成を目指しています。