本当に今すぐオリンピックをやってほしい!と思うようなニュースです。


 前回、ビッグエアー(50mのジャンプ台からのジャンプの難度を競う競技)の世界最高峰の大会で優勝した角野選手が、今度は前回のオリンピックで角野選手が出場した種目「スロープスタイル」の世界大会(USオープン)で日本人初の優勝という快挙を果たしました!


 既にテレビのニュースでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

 私も一昨日のTVで見ました。


 決勝戦のランでは、「BSトリプルコーク1620(※1)」と前回のビッグエアで優勝を決めた世界で角野選手にしかできない「スイッチBSトリプルコーク1620(※2)」の、前代未聞、史上初のトリプル1620のコンボを決めた完全な優勝でした。

 映像を見ると、滑走後、スコアが出る前にも関わらず他の選手が角野選手を胴上げしていました。誰が見ても明らかな優勝だったと思います。


 ※1 バックサイドトリプルコーク1620:縦に3回転、横に4回転半回る大技

 ※2 スイッチバックサイドトリプルコーク1620:※1を逆スタンスで行う技。未だ世界で角野選手しかできない技。

 スケート競技に詳しい市民の方でも、今回の優勝は本当に驚いたとおっしゃっていました。


 その方曰く、元々、角野選手は1発のジャンプは世界屈指の実力を持っていたので、前回のビッグエア「AIR+STYLE」の優勝は驚かなかった。


 しかし、ジブセクションから連続で繋がるジャンプとなるスロープ競技にはまだ壁があるのではないかと思っていたし、現に角野選手はこれまで表彰台に立った事は無かった。

 

 ところが、今回は世界で誰も成し遂げた事の無い1620のコンボを決め、誰も到達した事のない頂きに立って、名実共に世界一になった。これは本当にすごい事だという事です。

 

 私も全く同感です。

 もし、ビッグエアもオリンピック種目になれば、角野選手は金メダルを2つ獲得できる可能性まで見えてきました。


 角野選手、感動をありがとうございます。

 今後も、三木市民を挙げて、角野選手を応援していけたらと思います。