三木市にある「三木総合防災公園」で高校女子サッカーの全国大会が開催され、防災公園にはTVの中継車が来て、TBS地上波(関東ローカル)、BS-TBSなどで放送されています。
 本日は、関西でも、MBSの夕方のニュースに取り上げられておりました。

 全国大会は1月6日の準々決勝までが三木総合防災公園で開催され、7日8日の準決勝、決勝はノエビアスタジアム神戸で開催されます。


 防災公園は、以前から、なでしこジャパンの澤選手、川澄選手などが所属するINAC神戸が試合や練習で使用したり、女子サッカーとは中々縁の深い競技場です。

 とある事情通に聞いたところ、今回、高校女子サッカーの全国大会をTV放送するのは、将来のなでしこジャパンに選ばれる選手達が出場するため、将来の女子ワールドカップやオリンピックを見据え、高校生の内から放送をしているという話を聞きました。
 

 TV放送をする女子サッカーの会場となる事は、三木市にとって大きなメリットがあります。

 このまま、防災公園が女子サッカーの試合会場として認知され、活用されれば、三木市が「女子サッカーの聖地」と言われる日も来るのではないかと期待しております。

 グリーンピア三木の施設リニューアルなどを含めて、今後も選んでいただけるようにしていきたいと思います。