我慢なんてくそくらえだ、このヤロー | 我が子に障害がある事を受け入れられない辛い日々から、まっいいか!と心と身体が自然と楽になるハチャメチャ母のクスッと笑える障害育児

我が子に障害がある事を受け入れられない辛い日々から、まっいいか!と心と身体が自然と楽になるハチャメチャ母のクスッと笑える障害育児

沖縄で中度知的障害伴う自閉症の長男と発達グレーの次男を育てながら障害者施設で働く2児の母。我が子に障害があることを受け入れられず【普通の子】に戻そうとした苦しい過去から、今では超可愛いとまで思えるようになったハチャメチャ母のクスッと笑える障害育児法




子どもが自閉症、知的障害と
分かる前から



彼の癇癪度合いにイラついてました。




これが普通なの?
私が言っていること全然耳に入ってない




ほんと、疲れてました。




でも、障害名がついたからって
それは変わらないし、むしろ悲しみも増えた。




私は幼い頃から、
感情を抑え込んで抑え込んで
生きてきたんです。




辛いことを悟られないように
寂しいことを悟られないように
嫌なことを悟られないように
我慢我慢
自分だけ我慢すれば、上手くいくんだから




そんな私が、何もかもおおっぴろげな子どもの
親になったのです。




思うままに感情表現をする子
我慢なんてくそくらえ



そんな子とケンカしながら向き合い、
外からの学びを得ながら
私は、頑張った。
えらいよ、私。