2024年6月末の自分への10の質問です。

1.手放してしまった習慣は?

6月に入ってジョギングをする機会が減ってしまいました。気温が高かったことと、一時帰国前に上半期の仕事をすべて終わらせたいと思って仕事を優先したことも影響しています。日本でも台湾でも走る予定はないので、ヨーロッパに戻ったらまた走りたいです。旅行中は他の習慣(手帳Time、読書、自炊など)も手放していますが、非日常と受け止めます。

2.最近気づいたことは?

身体の変化です。頭痛と首、肩の痛みを頻繁に感じるようになりました。病院へ行くほどではありませんが、これまで不眠以外の不調は日常ではなかったので少し驚いています。自分に無理はさせないように、身体を動かすことを忘れずにいようと思います。

3.嬉しかったことは?

最近、いらいらすることが減って笑顔が増えています。特別運がいいわけではありませんが、いろいろなことが上手くいっている気がします。実際にはそうでないことも「上手くいっている」と考えられるようになっているのかもしれません。はじめて行ったお店がおいしかったり、待ち時間を覚悟していたのにそれ程待たなくてよかったり。小さなラッキーをたくさん受け取っている気がします。

4.「通り過ぎていく」ということについてどう思う?

世界には自分がコントロールできないことが溢れています。いいことも悪いことも通り過ぎていくと考えて、いまに焦点をあてることで心を落ち着かせることができるのだと気づいたことは大きいです。大切なのは過去でも未来でもなく「いま」だということを忘れずにいたいです。

5.読書は順調ですか。

一時帰国前に23冊目まで読み終えることができました。24冊目もスタートしていましたが、読み終えることはできませんでした。旅行には持ってきていないのでヨーロッパに戻ってから読み進めるつもりです。日本では何冊か本を買って持ち帰るつもりなので、2024年の下半期も楽しく読書を続けます。

6.長距離フライトはどうでしたか。

ヨーロッパ内で乗り継ぎをした後、日本まで長距離フライトでした。一時帰国以外で10時間以上のフライトに乗ることはしません。ヨーロッパ内では列車移動を選ぶこともあるので、飛行機に乗ったのは1年ぶりです。あまり眠ることはできませんでしたが、体力的に負担を感じることはありませんでした。ヨーロッパ以外で乗り継ぐことにすればフライトが10時間以下になることもあると思いますが、いまのところは、直行便かヨーロッパ内での乗り継ぎになりそうです。


7.久しぶりの台湾はどうでしたか。

とっても暑かったし、短い滞在でしたが行ってよかったです。とっても楽しい時間を過ごすことができました。お友だちに感謝です。まったく旅行記が追い付いていませんが、ヨーロッパに帰ってからふりかえり記事を書くつもりです。

8.また台湾に行きたい?

もちろんです。会えなかった友だちもいるしまだまだ食べたいものも行きたいところもたくさんあるので行きたいです。暑さと湿度は身体に堪えますが、ゆっくり滞在できたら嬉しいです。

9.チャレンジしたことは?

コンビニでスムージーをつくってみました。レジでお金を払って、バーコードを読み取ってから手順に従うことを教えてもらいました。「使い方が分からなかったら聞いてくださいね」と声をかけてくれました。もちろんタッチパネルに指示が出るので難しいことは何もありませんでした。やってみてよかったです。

10.日本に戻ってくると感じることは?

「感謝の気持ち」です。もちろん普段から感謝の気持ちを持つようにしていますが、日本に戻ってくると、特に日本で生まれ育ったことに感謝する気持ちが湧いてきます。自分で選ぶことができないことだし、海外で生活しているからだと思います。比較しても仕方がないことだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

(今回のいまの自分への質問は、実際には2024年7月に入ってから作成しました。)