イースター休暇で十分に気力と体力が回復したので、夏休みまで走れそうです。お昼寝したり、美味しいものを食べたり。朝時間のジョギングも読書も堪能しました。春旅には行けませんでしたが、いいお休みでした。3月の働きすぎを忘れず、夏まで完璧主義にならないように、自分を苦しめないように注意しながら働こうと思います。

未来のことを心配しすぎるのがわたしの悪い癖です。関東で一人暮らしをしていたときは、ヨーロッパで生活しながら仕事をする日が来るなんて思っていませんでした。何か達成したい夢があったわけではありません(博士号をとることは目指していました)。短期で外国で暮らすことはあっても長期では考えていませんでした。地元に帰るつもりもなかったので、そのまま関東に住み続けるのだろうと思っていました。

先日、大学院生時代の友人が、転職を考えていると話してくれました。いまの職場に就職したときは、それがベストだと思ったけど、いまはベストだと思えないとのことでした。安定を求めるよりも挑戦する姿がまぶしいです。わたしは定年までいまの職場に勤めるのかなぁ。

わたしにとっては、職場を変える転職はいまのところ現実的ではないので、職場環境をよくするために働き方改革をすすめています。キャリアを積むことを目指していないし、これ以上の仕事を受けるつもりもありません。向上心がないと言われればそれまでですが、いまはそう考えています。

夜散歩をしながらそんなことを考えた夜でした。友人の転職、上手くいくといいなぁ。次が決まらなければ、現状維持と言っていました。でも、いいところがあれば関東を離れることになっても行くと言っていたので、覚悟を決めているのだと思います。一時帰国のとき、どこでも会いに行くので、本人の希望が叶うことを願っています。