すっかり忘れていたのですが、2024年はオリンピックイヤーですね。開催地は、フランスのパリ。日程を調べたら、7月24日から8月11日とありました。まだイースター休暇(春旅)のことを何も決めていないのに、夏の日本への一時帰国のことを考えないといけないということに気づきました。

ヨーロッパの夏休みは、6月スタートのところが多いのではないでしょうか。わたしは、2023年、6月のはじめに一時帰国して、母を連れてヨーロッパに戻り、7月に母は日本へ帰国するというスケジュールで過ごしました。7月になると飛行機のチケット代がぐっと高くなるのは驚きましたが、直行便なので仕方がないと受け入れました。母をひとりで日本へ帰国させるのも、直行便であればそれほど心配ではありませんでした。

2024年は、仕事の都合上、一時帰国が6月の半ばになりそうです。調べてみたら直行便がまたなくなっています。2023年の夏も週3便の復活でした。宣伝が少なく、知らない人が多いのか、利用者は少なめでした。もしかしたら利用者が増えず、またフライトがなくなってしまったのかもしれません。

乗り継ぎ便しか選択肢はなさそうです。チケットを探してみてびっくりです。かなり高いです。そうですよね。7月からオリンピック開催ということは、6月にはヨーロッパのどこかでキャンプをする(環境に慣れる)種目もあるだろうし、6月末には現地入り(パリ)するのかもしれません。もちろんそれだけが理由ではないかもしれませんが…。

 

2月現在でこの金額ということは、後になると買えなくなる可能性があるかもしれません。正しく争奪戦です。台湾にも行きたいと思っていましたが、2024年の夏旅は短くなりそうです。一時帰国しないということは考えていないので、もう少し探しますが、早めにフライトを確定しようと思います。2023年に母をヨーロッパに連れてきてよかったです。乗り継ぎ便を利用してひとりで日本へ帰らせるのはやっぱり難しいので…。

写真は、旅行の広告です。日本が数ページにわたって紹介されていました。人気のようです。東京や京都だけでなく、電車での旅の仕方も乗っていました。お薦めされているのは、やっぱり春の桜と秋の紅葉です。わたしもこちらでお薦めを聞かれると、絶対に夏は避けた方がいいと言います。自分自身でも6月でもかなり暑いと感じるので…。おうちカフェは大好きなバニラハートにしました。