2024年のイースターは3月31日です。その前後がイースター休暇になります。これまでは約2週間のお休みだったのでカナダ(2019年)へ行ったり、ドイツやアムステルダムに行くことができました。2024年は春旅を決める前に夏の日本への一時帰国のフライトを決めてしまいました。それから心の余裕がなくなってしまい、春旅を決めるタイミングを失ってしまいました。

本日のワンプレートブランチ

・手作りサンドイッチ(ハム、チーズ、ルッコラ)

・洋ナシ

・パパイヤ

・オーツミルクココア

頑張ることは悪いことじゃないけど、頑張りすぎるのを当たり前だと思わないことは大切です。自分が3月は大好きな旅行の日程を決められないほどいっぱいいっぱいだったのだと認めます。わたしの2024年のイースター休暇は短めです。もう前のように2週間休むことはできなくなりました。会議があったり職場に出勤する必要があったり。

自分を急がせないように、頑張らせないように深呼吸をしながら進むことを望んでいますが、まだまだ難しいです。優先順位を間違えないようにしたいと思いつつも長年の癖は手強いです。仕事を優先するのは社会人として当たり前なのでしょうか。仕事があることには感謝しています。

でも、働き方は少しずつ変えていきたいです。ヨーロッパで仕事をするようになったので、もちろん住んでいる国のルールに従っています。日本と比べると祭日や祝日は少ないですが、夏休みは長期休暇があります。イースターやクリスマスなどもお休みになります。それでも、自分の心身よりも無意識に仕事を優先してしまい、その反動が後から出てくるということがあります。いまはちょうどその反動を受け止め中です。

冷たい空気の中、朝ジョギングに行きました。午後は雨予報なので行けてよかったです。対面でのミーティングがあるので終日在宅ワークというわけにはいかないので、ブランチを食べたらオフィスに出勤します。いまはまだ雨は降っていないので自転車通勤で大丈夫そう。きょうも「終わり」を決めてお仕事しようと思います。