Week9は自分に無理をさせてしまったと自覚があるので、Week10は自分に優しいことばをたくさんかけて過ごそうと決めています。月曜日の仕事を終えて、ソファでゆっくりおうちカフェができるだけで幸せです。月曜日の仕事は、やらなければいけないことだけできればいいと思っています。早く終われば、その時点でオフィスを出るし、終わらなくても時間になったら帰るようにしています。

月曜日からアクセル全開で働くと、自炊もできないぐらい疲れてしまうので注意です。おうちに帰ってからは、仕事のことは考えず、ゆっくりします。晩ごはんをつくりはじめる前にこういう時間があると嬉しいです。甘いものでエネルギー補給です。

いまのアパートに引っ越してきて、リビングで過ごす時間が増えました。ダイニングテーブルで勉強したり手帳を書いたりして過ごす時間も多いですが、ソファで本を読んだり調べ物をしたりもするようになりました。職場でもらったブランケットもまだまだ活躍中です。

週末、母と話しました。夏の日本への一時帰国のフライトを確定しました。待っていてくれるのはありがたいですが、少し短い滞在になりそうです。直行便ではなく、乗り継ぎ便を押さえました。2023年の6月から直行便が復活していますが、毎日フライトがあるわけではありません。大丈夫だとは思いますが、直前にキャンセルになったり、チケットを買いなおすことになったりする可能性があるので、2022年に一時帰国したときのルートにすることにしました。

 

フライト時間は長くなりますが、同じ航空会社のヨーロッパ内での乗り継ぎなので大丈夫かなぁと思っています。日本では短い滞在中にどれだけ会いたい人に会えるか、やりたいことができるか分かりませんが、少しずつ予定をたてようと思っています。まだ、滞在先も決めていないし、友だちにも話していませんが、フライトを決めただけでも心が落ち着きました。

今年も帰ることができることに感謝しています。それから、2024年の上半期の区切り(夏休みスタート)を意識できることはとてもいいです。ゴールを意識しながら走るほうが走りやすいですね。先が見えない霧の中を走るのは苦しいです。大学院生の頃、自分で小さなゴールを設定しながら論文を書いていました。

大きなゴールと小さなゴール、どちらもあるといいんだなぁと改めて思いました。月曜日の今日、上手く仕事終わりを決められて(ゴール)よかったです。毎日、そうできたらいいなぁ。仕事だけでなく、おうち家事やデジタル時間も終わりを決めるのは有効かもしれません。笑顔で自分に無理をさせない1週間を過ごします。