リューベックで訪れたマジパンで有名なニーダーエッガー(NIDEREGGER)で買ったお土産を紹介します。わたしが住んでいる町では見かけない商品を中心に買ってきました。商品は十分ありますが、お店は大混雑でした。

リューベックの街歩きをしている間、たくさんの人がこのお店の紙袋を持って歩いていました。やはり人気店。リューベックに来た観光客の多くが立ち寄るお店です。キャッシャーのお姉さんに話しかけられました。「やっぱり日本人だと思った。わたし、日本が大好きよ。東京にまた行きたい」と目をきらきらさせながら話してくれたのが印象的でした。

さて、購入品です。全部で5点。

・マジパントルテ(丸缶入り)

・コーヒー

・マジパントルテ

・クリスマスシュトーレン

まず、この丸い缶が可愛くて、思わず手に取ってしまいました。中身はマジパントルテです。美味しいのは分かっているので迷いなく購入です。缶入りのほうは普通のマジパントルテで、下の箱入りのほうは、チェリー味だと思います。こちらのチェリー味は缶入りがなかったので、箱入りを購入です。

コーヒーも缶が可愛くてついつい手に取りました。ギリシャでもお土産にイタリアのエスプレッソを買っていますね。この手のものに弱いわたしです。でも、中身はコーヒーなので、美味しくただきます。

 

それから、クリスマスシュトーレンを買いました。マジパンシュトーレンはわたしが住んでいる小さい町でも買うことができますが、こちらの白い箱のシュトーレンは見たことがありません。マジパンシュトーレンは小さいサイズのものもありましたが、こちらはこのサイズのみ。持って帰るのは重いと思いましたがお試ししたくて買いました。

それから、エコバッグです。小さなお土産配布に使えそうなものもありました。わたしは一番大きいサイズを買いました。紙袋(無料)をもらっても使い道がないので、こちら(有料)にしました。エコバッグ以外はおうちカフェをしながら美味しく少しずつ消費しています。