母と過ごす時間は貴重だと感じるようになりました。遠く離れたヨーロッパで生活するようになっても、毎年一時帰国できていた頃にはあまり感じなかった感情です。数年帰ることができず、去年(2022年)3年ぶりに帰国したら、母がぐっと歳をとっていました。

私が一時帰国するだけでなく、母も1年、1年半ぐらいに1回ぐらいヨーロッパを訪れて1か月ぐらい滞在してくれていました。その間に一緒に母娘旅をすることもできていました。今年の一時帰国で、一緒に過ごす時間が多いことで母の目がますます悪くなっていることが分かりました。

もっといろいろなところに連れて行きたいと思いますが、心の葛藤があります。すべてのことに時間がかかり、私がそれを待つ心の余裕がないんです。自分が歳をとることよりも親が歳をとることのほうが心を掻き乱されるなんて知りませんでした。

暑い日本で連日歩くのは大変です。半日観光して滞在先に戻って休憩して、ゆっくりしてから晩ごはんに出かける予定にしています。今回の東京滞在、バスにかなりお世話になっています。私一人だったら歩ける距離でも母が一緒だと無理なことも多いので。