大人になってから色鉛筆を使うことは多くありませんでしたが、手書き手帳で時間の見える化をするようになってよく使うようになりました。

いまは、1か月1冊A4で手帳を書いているので、トラッカーの色分けにも使っています。色鉛筆の黒はほとんど使う機会がなかったのですが、2023年は役割を持たせて使いはじめました。

PILOTのフリクションで書いていた表を色鉛筆書きにしたり、太字にしたいときに使ったり。2023年は、フリクションの利用頻度を少し減らして、色鉛筆の黒を優先して消費しようと思っています。

2022年は、黄色をたくさん消費したので、2023年はオレンジと緑の消費が増えるように役割の変更をしました。

スティックのりは1か月1冊A4手帳になってから、減りが早くなったアイテムです。オレンジのマーカーは weekly で使っていますが、使い切るまでに数年かかるかもしれません。前に使っていたSTABILO BOSSのマーカーもかなり時間がかかったので…。台湾で買ったぶたペンは、読書記録に使っていますが、そろそろ終わりそうな予感です。

水色のペンケースは、長年の愛用品です。

たくさんは入りませんが、万年筆と数本のペンが入ればいいので、これで十分です。新しいものが欲しくなった時期もありましたが、いまはこれをそのまま使おうと思っています。新しいものを買っても捨てられないと思うので、気が済む(捨てる気になる)までは大切にします。

文房具を見るのは好きなので、センターへ行ったとき、ときどき文房具屋さんや本屋さんを覗きます。色鉛筆もマーカーもかわいい色がいろいろあります。台湾や日本では欲しいという気持ちを優先して文房具を買うこともありますが、日常では必要なもの優先にしています。管理するものが増えると使い切れないので…。

愛着があるものを大切に使う毎日を楽しみたいです。