箱根・宮ノ下の富士屋ホテル | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

箱根・宮ノ下の富士屋ホテル

 


 

昨晩から箱根・宮ノ下の富士屋ホテルに宿泊、

母親の50年に渡る仕事人生の引退に際して、

お祝いの会を催した次第です。

 

何故、富士屋ホテルかと言うと、

富士屋ホテルは、箱根に位置する5つ星ホテル、

国内を代表する老舗ホテルであり、

是非とも宿泊してみたいと前々から思っていたからです。

 → 率直な感想、素晴らしいサービス内容でした。

 

5つ星とは、Forbes Travel Guideによる900種類におよぶ

サービスや施設の質などを評価し、ホテルの格(星)を決めていす。


 

 1つ星: 適度な快適さ

 2つ星: 快適

 3つ星: 非常に快適

 4つ星: 最上級の快適さ

 5つ星: 豪華で最高級

 

ただ、調べてみると、2024年度版 Forbes Travel Guideには

富士屋ホテルの名前は無かったので、

今は残念ながら5つ星ではなくなったようです。

 

それはさておき、老舗ホテル、古き良き時代の

日本の歴史を感じることができます。

死ぬまでに一度宿泊してみたい、

そんな思いを母親の記念イベントで実現できたので

今は5つ星でなかったとしても良しとしましょう!

 

富士屋ホテルの歴史は明治11年(1878年)に創業

140年以上の歴史があります。

 

本館:明治24年(1891年)

現在も一階フロント・ロビー、

二階が客室として親しまれている。

 

 


 

華御殿:昭和11年(1936年)竣工

山口正造自身が設計した集大成であり
43室の客室には部屋番号の代わりに花の名前がつけられています。

客室のドア、鍵、部屋のインテリアにも

花のモチーフが使われています。

 

 

ミュージアムに向かう廊下

ルー・ド・ラ・ペ、左右には歴代社長のプロフール紹介など

富士屋ホテルの歴史的展示物があります。

 


 

華御殿にあるミュージアムには

ここを訪れた要人達の歴史があります。

 → この展示は見応えがあります(無料)。

 



 

昭和7年(1932年)

チャールズ・チャップリン、兄のシドニーとともにご来館

 

昭和12年(1937年)

ヘレン・ケラーが来日、富士屋ホテル、花御殿に来館
 

 


 

 

菊華荘:昭和21年(1946年)

完全な日本建築、明治28年に建築された皇室御用邸が、

昭和8年に高松宮邸となり、現在の菊華荘に至ります。

ここで朝食を頂きました。


 

建屋は重要文化財の指定を受けており、

宿泊することで一部とはいえ

日本の歴史を垣間見ることができます。

 

 

 

素晴らしい時間を過ごすことができました。

死ぬまでにもう一度訪れたいと思っています。