東京都知事選_2024 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

東京都知事選_2024

 



 

昨晩(6/20)、早くも都知事選の御案内を頂きました。

いよいよ都知事選、今回は56人もの方が立候補

そのうちの多くの方が知事になる気がない立候補だそうで

これも時代の流れなのでしょうか?

 → ここでも法律を見直す時期ですね?

 

それはさておき、東京に転居して5年目になります。

ただ、前回の都知事選には選挙権がもらえませんでした。

20203月末に家族で世田谷区民になりましたが、

若干ですが居住期間が足りないとのことでした。

 → うろ覚えですが、選挙権は327日以前の居住者、

   住民票を移したのが329日だったと思います。

   数日の居住期間が足りなかったのは、残念!

 

前回の知事選が行われたのは2020年7月5

オリンピック前、まだコロナがどうなるかが微妙なころで

特に注目度が高かったと思います。

 

注目の選挙結果はダントツで今の都知事、

小池ゆりこさんが2回目の当選でした。

 

小池  ゆりこ:3,661,371

宇都宮 けんじ: 844,151

小野 たいすけ: 612,530

 

今回は投票権をゲット、権利行使する予定です。

ただ、7月7日の投票日は箱根旅行で都内にいないので、

期日前投票に行こうと思っています。

 



 

選挙権があるのは18歳以上

令和6319日以前から都内の区市町村に居住、

選挙人名簿に登録されている人だそうです。

 

東京都議会議員補欠選挙も行われますが、

全く話題になっていない印象です。

 

江東区選挙区、品川区選挙区、中野区選挙区、

北区選挙区、板橋区選挙区、足立区選挙区、

八王子市選挙区、府中市選挙区

 

世田谷区は対象外とのことでした。