明日は試験、キャリコン技能検定2級 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

明日は試験、キャリコン技能検定2

 



 

明日の試験に備えて、

今日(6/15)は一日自宅に籠って試験勉強でした。

 

受験するのは国家資格検定である

2キャリアコンサルティング技能検定

 

べらぼうに難しい試験ではありませんが、

一発合格率は5%程度(学科、論述、実技の一発合格)、

ストレートに合格できるかはなんとも自身がありません。

特に実技試験が曲者です。


 

前回(第31回)試験結果: 複数回受験者の結果含む

2級学科 受験者: 900  合格者:719  合格率:74.05%

2級実技 受験者:1.679  合格者:265  合格率:15.14%

 

最終合格者:277

 

何故、わざわざ受検するかと言えば

いろいろと思惑があります。

 

まずは現状資格を取得している

キャリアコンサルタント(国家資格)は5年更新、

ある一定水準の自己研鑽が要求されており

今回の技能検定に通れば次の5年間の更新資格を満たします。

資格は採れるし、現状の資格更新もできるので一石二鳥、

とは言え試験勉強はする必要があるし

受験料も41,100とかなりかかってしまいます。

 

そして、2級くらいは採っておかないと

そんな環境になっています。

自身のキャリコン仲間のほとんどが2級取得済

資格が全てではないものの、やっぱりあった方がいい?

ちょっと見栄を張ると言うか、

体裁を気にしていると言うか(笑)

自身の今の力量確認も兼ねて出来ますので。

 

<明日のスケジュール>

午前: 学科試験(50問の4択、100分)

午後: 論述試験(ケース分析、60分)

 

実技試験は629日(土)午前

(ロープレ20分、口頭試問10分)

 

明日は1日潰れてしまいますので、

出来れば一発合格しておきたいのですが、

こればかりは運もあるので、受検してなんぼですかね?

 

一発合格は無理にしても、2回目

12月の試験では確実に合格できるように

明日は気合を入れて試験に臨みたいと思います。