東京都の特別区民税・都民税の納税通知 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

東京都の特別区民税・都民税の納税通知

 


 

昨晩(6/12)届いた納税通知

 

特別区民税・都民税・森林環境税

税額決定納税通知書

 

還暦を過ぎ、給料もかなり減ったので

納税額もさぞかし減っただろうとみてみると

ほとんど変わっていないので驚きました。

と言うか、昨年より増えていました(汗)。

 

早速、明細を確認しました。

何が増えている原因なのかがよく理解できていなかったので

ネットで説明を読んでみると、

 

主たる給与以外の所得(事業所得や不動産所得など)があり、

確定申告をしている場合、主たる給与以外の所得に係る

税額は普通徴収として納税通知書が送付される、とあります。

 

給与所得以外の収入に対しては

所得税を確定申告で払っていますが、

地方税の部分が請求されるようです。

その対象は株式譲渡益、不動産収入、年金が該当するそうです。

確かに、昨年は久しぶりに株式の売買益が出て、

確定申告で納税しましたが、更に税金がかかるなんて(涙)

 → 株取引は例年負けるので、配当益くらいだった過去

   昨年はキャピタルゲインがあった分税金が増えたようです。

 

実は、家内にも納税通知書が送られてきたようで、

我が家では今年から二人そろっての納税になりました。

 → 確定申告について来る納税、ですね!

 

それにしても税金、取りすぎですよね!

国の無駄な施策を辞めて、税金を減らしてほしい、

切にそう願うばかりです。

 

給料、激減しているので