ねぶた祭 2024 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

ねぶた祭 2024

 



 

今年の夏、家内がどうしてもねぶた祭りを観たい

そう言うので、計画を立てていますが、

残念ながら、ねぶた祭りの期間中は

青森市内のホテルが採れないことが判明しました。

 

ネットであらゆるホテルを検索してみても

全てと言っていいほど(例外はありますが)

期間中(8/2-7)の宿泊予約をしていません。

 → 116万円の旅館が見つかりましたが、

   これはあり得ないお値段(笑)。

 

2泊になりますが、寝る場所をどう確保するか?

ねぶた祭りのサイトを覗いてみると有益な情報がありました。

祭の開催期間中限定でサマーキャンプ場を

開放しているようで、ここを使うことにしました!

 

開設期間: 毎年81日~8日(※8日に閉鎖します)

利用条件: 青森ねぶた祭に参加される方のみ利用可能

備付設備: 流し台、ゴミ捨て場、仮設トイレ、照明、連絡看板(※電源設備はありません)

特記事項: ①キャンプ場内での直火禁止

②エリア内でマムシが出る可能性あり

③利用に当たっての事前予約等受付は行っておりません。

問合せ先: 青森市経済部観光課(017-734-5179

 

開設期間

81日~88日(毎年)

開設場所

フェリー埠頭向かい

使用料

無料

 

学生時代に戻って、テント泊、たまにはいいかも、

アウトドア嫌いの家内も賛同しています。

 → 泊まる場所が無いのでしょうがないですね!

 

大学時代に使っていたテントは4人用ですが

丁度良いサイズかもしれません。

持ち運びは原則車で行いますので、

担いで持ち歩く必要はないので意外に楽ちん?

 

加えて、サイト場に電源はありませんが、

プリウス自体が電源でもあるので、これも活用できます。

ホテルを使わない旅行、本当のアウトドア、

何だか楽しみになってきました。

 

青森までの走行距離は720kmです。

せっかくなので、途中、仙台、十和田湖、会津若松、

行きも帰りも寄り道する計画にしています。