Priusu 自働運転の初体験 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

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2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

Priusu 自働運転の初体験

 


 

昨日(4/6)から大阪に帰省しています。

今回は新幹線ではなく、愛車Priusで移動しました。

長距離走行(470km)、初めての自動運転

と言っても運転のアシスト機能ですが、

これを試してみました。

 


 

大前提として、新型プリウスには自動運転機能は搭載されていません。

搭載されているのは、ADAS(先進運転支援システム)の

「トヨタセーフティセンス」と「トヨタチームメイト」だそうです。

 

 

自動運転と言っても、定期的にハンドルを触る作業が必要、

 → 10~15秒程度感覚

触らないと自動運転モードは解除されます。

 

ADASは一般的に自動運転レベル12に相当し、

自動運転の一歩手前の技術だそうですが、

それでも手放し運転には少々怖さもあり、

ほぼ手動運転と同じ感じです。

 

レベル0:運転か自動化なし 主体:人

レベル1:運転支援     主体:人

レベル2:部分運転自動化  主体:人 ← 現在のPrius

レベル3:条件付運転自動化 主体:システム 

レベル4:高度運転自動化  主体:システム 

レベル5:完全運転自動化  主体:システム 

 

たまにですが、高速でも車線レーンが薄いところがあり、

ここはハンドル操作が上手くいかないと事もあります。

 

いずれにせよ、運転中に寝ても大丈夫、

そこまでは行っていないと言うことです(汗)。