2023年仕事納め | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

2023年仕事納め

 

 

 

仕事納めは在宅で楽をさせてもらって、

今年1年の仕事を締めくくりました。

 

とは言え、最近の仕事と言うと

ほとんどが補助業務ですので大したことはやっていません。

 → 言われたことのみやる、60歳以降の働き方?

 → 一番大変なのが朝夕の通勤、これは重労働(汗)

   往復2時間20分、でも実はこの時間は業務時間外です。

   朝は混み合う前に出勤しているので良いのですが、

   → 人身事故が起こると悲惨な状況になりますが

   帰りの満員電車はぎゅうぎゅうです(6時前後の山手線)。

 

現業の7割近くが待機時間、書類を作って返信を待つ、

その日のうちに返事が来ることはほぼ無いので

業務再開は早くて翌日から、

返事を待つこと1週間なんてこともちょこちょこ

とにかく待つことが仕事と割り切っています。

 

残業することは年に数回(勿論残業代は付きません)、

それでも20時を過ぎる残業はありません。

 → 出向前はだいたい20時前に帰宅、

   定時退社と言う概念は無かったです。

   → 仕事の切れ目で帰宅する感じでした。

   採用の仕事だった期間は土日無しで忙しかったですが、

   その方が仕事をしていた実感があり

   自分には合っていたように思います。

 

 → 時間の余裕があるから大学で勉強できるので

   本当はありがたい現状ではあります。

 

業務命令とは言え、今の仕事

なんとも自分には適性がない?

でも、これが仕事と言うものなんですよね?

そんなこんなの出向先の仕事が29か月継続中です。

世の中にはいろいろな仕事があるものです。

 → 給料をもらっているので文句は言えませんが?

 

出向期間(業務命令で2年)はあと13ヵ月、

来年もこんな調子が続きます(苦笑)。

 

それはさておき、明日から年末休暇、

明日は山梨に帰って、

壊れたお風呂の修理対応の予定です。

 → 家はほ~ておくとやっぱり傷んできますね!

   人間の体と一緒ですね(笑)