男性にもある更年期障害(LOH症候群) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

男性にもある更年期障害(LOH症候群)

 

 

 

今日(9/23)の日経新聞プラスワン、『カラダづくり』からです。

男性更年期についての解説記事がありました。

 

『以前の自分と違う』感覚

40歳以上の6人に1

頭脳労働者に多い とあります。

 

男性更年期障害は加齢性腺機能低下症(LOH症候群)と

呼ばれる立派な病気だそうです。

 → 男性ホルモン(テストステロン)の分泌が

急激に低下することはないが、

何らかの理由で急減すると発症するそうです。

 

一生無縁な人もいる反面、30代で症状が出る人もあり

個人差が大きいようです。

 

LOH症候群の主な症状

・抑うつ

・集中力・記憶力の低下

・イライラ・不安感

・無気力・無関心

・不眠

 

LOH症候群の原因は『ストレス』である場合が多く、

現役世代では過労や職場の人間関係の悩みから、

退職後世代は自分の居場所がなくなることによる

関係性の変化が影響するそうです。

 

LOH症候群チェックリスト>

(1)性欲が低下した

(2)元気がない

(3)体力が低下した

(4)身長が低くなった

(5)毎日の楽しみが少ない

(6)もの悲しい・怒りっぽい

(7)勃起力が弱くなった

(8)運動能力が低下した

(9)夕食後にうたた寝する

(10)仕事がうまくいかない

 

以上で(1)(7)の両方、3つ以上の項目に

該当した場合はLOH症候群だそうです。

 

どうも最近調子が出ない、

今までと違ってきている自分には

この症状傾向があるようなので、要対処かな?

 → 男性ホルモンの注入が有効とあります!