東京駅で頭上を眺めてみると | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

東京駅で頭上を眺めてみると

 

 

 

昨日(7/24)、霞が関の職場分室から東京駅経由で川崎に向かう際、

ちょっとした気づきがありました。

 → 通勤時間帯だったら気付かなかったかも?

 

東海道本線で下りの列車を待っている時に

ふと上を見上げてみてびっくり、

屋根一面に太陽電池が敷かれていました。

 → ガラス板に薄く(~200um)加工された太陽電池が

   光を完全に遮ることなく、適度な明るさ!

 

これ、最近の事だっけ?

 

全く気付かなかったのですが、

上手く省エネ活動を展開する習慣が

日本各地で実践されていることは

とても良いことだと思います。