背景美術 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

背景美術

 

 

 

 

正直こう言った領域は知らなかったのですが、

アニメが作った新たな美術の世界と言える、

 

背景美術

 

この第一人者と言える方が、

山本二三さん、ジブリのアニメで有名だと思います。

 

息子の新居のために地鎮祭でちょうど浜松にいたので

浜松市美術館で開催中の

 

山本二三 に行ってきました。

 

背景美術:

アニメの背景に相当する、作品の雰囲気を作り上げる美術の仕事です。

アニメーションによって新たに生まれた美術分野と言え、

アニメーション作成に無くてはならないものになっているとのことです。

 

作品の数があまりにも多くて、

全てをじっくり見ている時間が無かったのですが、

一枚一枚の絵の美しさを感じた2時間弱、

異次元空間にいたかのような感想です。

 

背景美術フリー素材サイトがあったので、

ここから何枚かの作品をお借りして、

背景美術の美しさを見ていただければと思います。