浜松のうなぎ、ひつまぶし | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

浜松のうなぎ、ひつまぶし

 

 

 

昨日から今日(7/17)にかけて浜松に行っていました。

息子がめでたく家を建てることとなり

地鎮祭が執り行われ、参列してきた次第です。

 

遠方から足を運んだこともあり、

息子がいつものお店(うなぎの康川)で

うなぎをごちそうしてくれました(喜)。

 

最近はうなぎと言えば『ひつまぶし』を頂くことが多く、

昨日も久方ぶりに美味を堪能しました。

 → 国産のうなぎはめったに食べることはなく

   ほんとうにおいしかった!

 

 

 

うなぎのひつまぶし

おひつ(ごはんの保存容器)に盛ったごはんに、
短冊にきざんだウナギのかば焼きをのせた料理

名古屋の名物とされ、関西にいた際にはなじみが無く、

名古屋より東に来ると存在するような感じです?

いくつかの食べ方が楽しめます。薬味がついていて、

そのまま食べるもよし、お茶漬けにしても美味しくいただけます。

 

 

 

康川に行くと超満員だったので、

待ち時間(1時間程度)を潰す目的で、

すぐ近くにある なぎパイファクトリー

 → 入場無料、お土産のうなぎパイミニを

   来館記念に頂けます。

 

 

 

工場はお休みでしたが(3連休ですからね!)、

うなぎパイにうなぎの粉が入っていることを

初めて知りました(驚)。

 → でも、砂糖成分でほとんど味は消されてしまう?

 

見学はそれほど大したことはありませんが、

お土産やレストランもあり、

多くの人達で熱気むんむん!

 

 

追伸、息子の地鎮祭は滞りなく終了しました。

今年の10月には新居が完成する計画になっています。

 無事工事が終わりますように 『ご安全に!』