便秘に悩む昨今、ついに最後の手段! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

便秘に悩む昨今、ついに最後の手段!

 

 

 

今年も半分を終え、明日から後半戦にはいります。

月日が経つのは早いもので驚いてしまいます。

昨晩(6/29)は職場の送迎会、職場のある川崎駅近辺の

韓国料理店でなんと30名が集まった盛大な会が催されました。

 

宴会が復活したことは良いことなんですが、

宴会に参加すると食事のコントロールが

たちまち崩れてしまいます!

 

結構飲んでしまい、食べてしまい、体重が危険ゾーンに

 → なんと、先月よりも2kg以上増えてしまいました

と言うことで今日(6/30)は朝ご飯と昼ご飯を抜きました。

明日以降も、しばらくは昼ご飯を抜くことにしました。

 

直近、食事を抜くと言う苦肉の策もうまくいかず

体重は一向に減らないのが最近の悩みです。

この理由は簡単、薬の副作用です。

かなりハードな便秘状態に落ちっています。

出るものが出ないと体に残るものが積算され、

どんどん体重が増えると言うわけです。

 

と言うわけで、今晩ちょっと対策を打つことにしました。

掛かり付けの主治医に下剤を処方してもらっており、

余りにも便秘がきついようであれば服用してくださいと、

そして今晩、いよいよ試すことにしました。

 

ピコスルファート

 

無色〜微黄色の澄明な液剤で、わずかに粘性があり、

臭いはなく、甘味を有する。

大腸を刺激し腸の運動を活発にして排便をうながします。

効果の発現は7~12時間後です。

腸の運動が低下している「弛緩性便秘」に向きます。

 

用法:年齢46才:7滴(0.46mL)、年齢715才:10滴(0.67mL

   成人は111015滴(0.671.0mL

 

副作用の少ない安全なお薬です。重い副作用はまずありません。

ただ、服用量が多いと、腹痛を起こすかもしれません。

 

薬で何でもできる世の中になっていることを実感します。

薬の処方の組み合わせや、問題のある薬を辞めることで、

問題が発生している認知症患者に効果が出るとの話を聴きました。

 

明日の朝に効果が出るはずですが、

出るものが出ることを期待しています!