毎日珈琲を飲む習慣 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

毎日珈琲を飲む習慣

 

 

 

我が家のコーヒーメーカーは

Kalita製、10杯分まで一括に入れることができます。

 → 標準的には5杯分までで

ポットは断熱機能を有する保温性能が高く、

2時間程度は過熱なしで温度をそれなりにキープできます。

 → Thermos のポット、性能はやっぱりすごい!

 

東京都民になってからは、美味しいコーヒー豆を

オリジナルローストしてくれる店を見つけたので、

ここで豆を購入(豆を挽くのは自宅の電動ミルを使用)

その日の気分で豆を選んだり、何種類かを混ぜて

飲みたい気分で味を調節して楽しんでいます。

 

どちらかと言うと、深めのローストで

苦めのコーヒーが好きなこともあり、

豆の種類はあまり影響しない場合がほとんどです。

少し上等な豆はシティ~フルシティ程度にしますが、

モカブレンドなどはフレンチといった深いローストで

仕上げてもらう場合が多いです。

 

早速ですが、昨日購入した、

川崎で見つけたお店の豆を試してみると、

 → メキシコ ハニーオラハカ・フルシティ

結構美味しかったので、

これはこれでそのまま飲んでもいいかな?

 

飲み過ぎるとだめですが、

珈琲を飲む習慣は長生きできる効果があるとか?

自分自身で実験している感じで、

毎朝、コーヒーを豆から挽いて飲んでいます。

特に土日はゆっくり味わっています(笑)。

 

上等な豆は、やっぱり美味しい、

癖が無く、酸味もそれほどでもなく、

深みのあるコクがあると言う感じでしょうか?

  → エメラルドマウンテン・フルシティ