日本の顔とも言える、丸の内にあるMBA | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

日本の顔とも言える、丸の内にあるMBA

 

 

 

この水曜日(5/17)、

早稲田大学ビジネススクールでお世話になった

恩師がご定年された後に赴任された

名古屋商科大学の東京キャンパスにお邪魔しました。

 → 表敬訪問、先日の退官パーティーではあまり話もできず

   先生も我々が参加していたことを記憶していない(笑)。

 

このビジネススクールは日本一地代の高いキャンパス(?)、

東京丸ビルの56階にあります。

学費もかなり高いかと思いましたが、

他の私立大学に比較すると良心的です。

 Executive MBA337万円(2年間)

 MBA313万円(2年間)

 

学費に対する教育訓練給付制度:最大112万円

 

名古屋商科大学のMBAの最大の特徴は

国際認証の『AACSB』『AMBA』『EQUIS』の3つを

国内唯一の大学として取得しています。

 → 早稲田大学MBA2つ、
慶応義塾MBAは1つを認証取得しています。

 

ここからはその後日談ですが、

その際に見学した三菱地所丸ビルがあまりにも豪華で

東京ミッドタウンもさることながら、

この場所を再度見ておこうと思い

家内とランチにお出掛けしました。

 

丸ビル5階からの東京駅の眺めはなかなかのものです。

 

 

丸ビルを初めて、上から下まで見学、

その豪華さは日本の顔として、

海外に向けた情報発信地でもあるとのことを

再認識した次第です。

 

その後、丸の内通を日比谷まで散策、

外国人観光者をはじめ、凄い人出で驚きました。

 

 

 

 

丸の内通りを東京駅からの日比谷までの終点は帝国ホテル、

日本を代表する施設がこの通りにはたくさんあるので、

社会科の勉強をしているかのようです。

 → 関西には観られない景観でしょうか(笑)?

 


 はとバスツアーで行った帝国ホテル、

なかなか行く機会はないけれど😢