東京だからこそできる、医者の梯子 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

東京だからこそできる、医者の梯子

 

 

 

3月に入ってからちょっと難儀しています。

左足にしびれが出ており通勤電車の立時間が厳しく、

 → 片道1時間、座れることはあるのですが

立っているとどんどん痛くなってきたので、

先週かかりつけの内科医に相談、レントゲンでは異常なし

痛み止めを出しもらいました。

 

ただ、薬を飲んでも全くよくならない、

医者に行かなければならない、

と言うことで本日(4/5)を在宅勤務にして

再度診てもらうことにしました。

 

さて、どこの科で治療を受ければいいか分からない?

早速ネット検索、足がしびれているから出てきたのは、

整形外科 と 神経科、しびれがある場合は神経科が良いとあり

昨晩ネット予約した神経科に定時速攻で向かいました(徒歩圏)。

 

17:00-17:30 で予約していたので

待ち時間なしで診てもらえました。

問診でこれまでの経緯を説明、

人間ドックの結果も併せて確認いただきました。

 

『脳神経からの症状ではありませんね。』

 

この一言にどれほど安堵したか、

お医者さんの言葉には本当に重みがあります。

 

診断結果ですが、左足の原因は腰にあるとの結論、

整形外科の受診を勧められました。

 → 左足の痛みのみ、腰は全く痛くありません。

   この診断結果には少し驚きました。

 

神経科の診療が終わったのが18:00くらい、

出来れば今日のうちに診察を終えておきたい、

 → 明日、明後日は出勤で、

夕刻はどちらも懇親会があるので、

今週は今日この瞬間しか医者には行けません。

 

神経科を受診後に整形外科を探して、

18:30の終了時間までに受付ができたので、

早速診ていただき、出た診断結果が「軽度の椎間板ヘルニア」

レントゲン結果を見せていただき、脊椎も変な方向に曲がっている、

放置するのは良くないとの診断(後日MRI検査となりました)、

早速リハビリも開始いただきました。

なんと夕刻から神経科と整形外科を受診して、

リハビリ処置まで施していただけたことになります。

 

この素晴らしい段取り、

基本はあり得ないくらいの効率の良さで、

東京都内でしかできないお医者さん参りだと思います。

 → その分治療費はかかってしまいますが(汗)

 

歳を重ねると体のいたるところが痛んできます。

こんな時、医者にかからなければなりません。

そんな時、東京にいるととても便利で、

非常時には安心できますね。