アフターコロナ、飲み会の作法は? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

アフターコロナ、飲み会の作法は?

 

 

 

コロナ禍で飲み会ができなくなったのは

20203月頃からでしょうか?

 

コロナ禍に入る直前の20202月に

東京に異動した歓迎会を開いていただき、

大人数での飲み会はこれ以降かなりの期間なかったのですが、

昨年の11月に29か月ぶりに

大学院クラスメートとの懇親会を開催いただきました。

 → 参加者はクラスメート23人中22人参加

   研究生の方が2名、コースの先生方が3

   計:27名となりました。

 

多くの方が久方の飲み会だったようで、

結構盛り上がりましたね!

 

コロナを恐れてばかりでは前に進めません。

と言うことで、昨年秋以降から大学院のクラスメートと

講義終了後の毎週土曜日に懇親会をするようになりました。

 → 講義終了は19:35、茗荷谷駅周辺の飲み屋にボトルを入れて

   ちびちびとやっている感じです。

 

ただしルールは作っておりまして、

1時間強(長くても2時間を最大)を目安に

体調が悪い方は自己申告する、

家庭状況もあるので無理やり誘うことはしない、

気持ちよく飲める環境に配慮することで、

ここまでコロナ感染なくやっています。

 

さて、今年最初の飲み会が昨日(1/7)あり、

いつものお店(ボトルキープしてます)はまだ正月休みなので

もう一軒行きつけの中華料理店で、

紹興酒で盛り上がりました(汗)。

→ ちょっと飲み過ぎたかも?

  昨晩は帰宅して即、爆睡してしまいました!

 

いつも参加するメンバーはどちらかと言うと年配組が多く

利害関係が無い仲間なので結構楽しくやっています。

この利害関係がない人たちとやる飲み会は、

『忖度優先』の飲み会のように

つまらないことで気を使う必要がありません。

 

ちなみに、出向先の職場の飲み会には

19カ月の間一度も参加していません。

理事がどうだ、部長の席位置がどうだとか、

話を聴くだけでうんざりしてしまいます。

参加するメンツの役職重視があまりにもつまらない?

 → 忖度飲み会はつまらない印象、

   忖度を必要とする人同志でやればいい?

 

60歳を過ぎての飲み会、

気の進まないつまらない飲み会は断って、

思いの向くまま、気の向く会合を選んで

参加しようと思っています(笑)。

 

明日(1/9)、学校心理学の講義の一貫で

学外実習の予定です。

見学会の後に懇親会が予定されています。

 → 飲み過ぎないようにしなければ...