桜を求めての東京駅周辺の散策(皇居~日本橋~銀座) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

桜を求めての東京駅周辺の散策

(皇居~日本橋~銀座)

 

今日(3/25)は有休消化を強制されてのお休みでした。

最近は休まないと怒られる変な時代になっており、

有給取得が不足していることをやんわりと責められています。

 → それでも午前中は勤務時間外で仕事していました(笑)。

 

午後からは天気が良いので外出、

いつもの散策で今日の歩行数は15,000

有休消化を運動不足の解消にあてました。

 

まずは二重橋前まで千代田線で、皇居から歩きだしました。

どこか桜が咲いているかと思いきや、

皇居周辺には桜の木があまりなく、あっても咲きもまだまだ、

東京駅を横切り日本橋まで歩きました。

 


 

日本橋では数本ですが、桜が鮮やかでしたのでパチリ!

橋の景観に桜が生えて見えます。

 

 


 

平日とあって人出もそれほどではなかったこともあり

のんびりと散策できました。

 

 

三越で日展入選作家の展示を観覧(見るだけ)、

百貨店のアートギャラリーは素晴らしい作品を

無料で鑑賞できます。

 → 鏑木清方、横山大観、大御所の本物の絵が見られます。

 

今日は桜にはあまりご縁が無かったと、

諦めつつも高島屋の前を通ると美しい展示が目に入りました。

 


 

覗いてみると今日一番の美しい桜をモチーフにした展示があり、 

店舗にはこの桜を撮影しただけでしたが、

写真を採らせていただき銀座の三越に向かいました。

 


 

銀座三越では楽しみにしていた 「巨匠マンガ家版画展

今日は購入する気満々でアートギャラリーに向かいました。

明日に続く