地球環境とエネルギーの調和を考える | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

NENX_2022

地球環境とエネルギーの調和を考える

 


 

今日(1/27)は仕事で、

なんと3年ぶりで環境関連の展示会に参加しました。

 → 前回のリアルでの展示会は201921

 → ビックサイトは2019112日以来

   (東京モーターショー)

 

コロナ禍が広がったこの2年近くは

研究会、展示会、各種イベントがことごとくリモート化

リアルでの会合はことごとくなくなり、

リアルな場での討論や、実物を見せていただく機会には

飢えていたと言うのが正直なところでした。

 

また、こう言ったイベントは予想外の出会いがあり、

今日は展示会で偶然ご説明を伺った東工大の先生と

予想外に1時間も話し込んでしまいました(笑)

 → 意外に盛り上がった、こう言った出会いは、

残念ながらリモート会合ではありえません!

 

さて、今日の展示会は 『再生可能エネルギー』 について

業務での関わりがあるところを調査する機会でもあり

大変有意義な情報をたくさんいただくことができました。
 → リアルな情報収集は本当にいいです。

    → 勿論、感染対策は徹底してが大前提です!

 

新聞やニュースでご存知の方も多いと思いますが、

菅前首相がCO2削減に関する目標を大幅上方修正

2030年の削減目標を2013年対比で▲46%削減を宣言した

 

第6エネルギー基本計画

   → 20211022日の閣議決定

 


 

この高い目標をどう達成するかが議論されています。

細かい話は経済産業省のサイトをご覧いただくとして、

今の日本が目指すべき政府指針に産業界や研究機関がどうかかわるか、

新たなビジネスの方向性を含め、ざっくり掴めたように思いました。

 


 

環境に配慮する意識、

大事に育てていきたいと思いますね!