築地から月島へ、少し長めの散歩(続編) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

築地から月島へ、少し長めの散歩(続編)

コロナ禍での蔓延防止重点措置が出た初めての週末(1/23)、

毎週恒例の屋外散策、今日の歩行数は22千歩になりました。

 

 

まずは築地駅に向かいました。

築地本願寺では今日が成人式のようで、

華やかな着物姿の新成人がとても印象的でした。

 


 

築地~勝鬨橋~晴海~月島

 

今日のコースは築地市場からスタート、

ここで恒例の玉子焼きを頂きます。

 → 山長の『こだりの玉子焼き』はひと串¥100

良心的なお値段が故に長蛇の列でした!

 


 

ここから月島に向かうのですが、

その途中にあるのが 築地の波除神社

ここでお賽銭分の願掛けをしました。

 


 

 

ここから勝鬨橋を渡り月島へ、さらに晴海へと向かいます。

勝鬨橋から向かう眼前に晴海ふ頭がせまってきます。

 


 

 

ちょっと余談、勝鬨橋からの面白い眺めに気付きました。

ビルの間にきれいに見える東京タワー

先週の散歩終着点が見る角度から全く違った印象、

東京はどこに行っても見どころがあるのが凄いですね!

 


 

 

そして晴海ふ頭まで、建設中の晴海フラッグを見学しました。

ここは東京オリンピックの選手村があり

今後は都民のベッドタウンとして新たなスタートを切るとのこと、

東京ベイエリアの新たな開発が始まっています。

それにしてもものすごい数のマンションが立ち並んでいます。

 

 


 

そしてようやく 月島 に到着、

月島開運観音堂に立ち寄って

 


 

 もんじゃ をいただいて帰宅の途に就きました。

  久しぶりの もんじゃ、美味しかったです!