明治神宮から東京タワーへ、少し長めの散歩 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

明治神宮から東京タワーへ、

少し長めの散歩

 


<東京ミッドタウン付近からの眺め>

 

 

先週の日曜日(1/16)、

明治神宮から東京タワーまで

歩行数で言えば2万歩くらい歩きました。

 → そこそこ運動になります!

 

出発地は小田急の参宮橋駅、ここから明治神宮を横切って途中に参拝

表参道を青山通りに向かって、外苑前でランチを頂いた後、

東京タワーを目指しました。終着駅はJRの浜松町駅です。

 

青山通りからは青山墓地を突っ切って

東京ミッドタウンの有る乃木坂を経て、

ロシア大使館前を横切り進むと、

東京タワーが眼前に迫ってきます。

 

 

途中、建設中のビルに映る東京タワーが印象的で

あえてこのアングルを考えての建設であれば、

それは素晴らしい設計だと思います。

 


<ビルに映る東京タワーに感動!>

 

 

これまで東京タワーに行くには

増上寺(徳川将軍家の菩提寺)経由でJR浜松町駅から往復します。

 


<増上寺からの東京タワーの眺め>

 

 

この日は違った方向から長距離歩行で迫ったので、

同じ場所に向かうとは思えないほど、

見え方が変わると言うことはこう言うことだろうと思います。

 


 

東京スカイツリーができたとは言え、

東京のシンボルはやっぱり東京タワー?

そんな印象を持った美しい外観をみていると、

意外に疲れを感じない長距離散歩ができますね!