東京都内に移り住んで変わった金銭感覚 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

都内に移り住んで変わった金銭感覚

 


 

 

もうすぐ東京に移り住んで2年になります。

 → 東京勤務になったのが2020116

   最初は寮住まい、2か月半経過後にこの世田谷に来ました。

 

これまでと最も変わったのはお金に関わる感覚だと思います。

特に居住費、東京は住むことにとてもお金がかかります。

これまでず~と田舎暮らしだった家内と二人は

住むことに対するお金のかかり方を意識してこなかったわけです。

でもここ東京は、意識せざるを得ない環境が待ち受けています。

 

ただこれは、ありがたいことに、東京勤務の居住場所を

会社が確保してくれているので(社宅住まい)

現段階はそれほど意識しなくても良いのかもしれませんが、

それがそういかなくなる、定年が目の前に迫っています!

 

定年で会社を退くと、当然ことながら社宅は出なければなりません。

大事なことは、定年で社宅を出ると

住むところを確保しなければならないと言うことです。

と言うことで、

 

 じゃ~、マンションでも買うか?

 

でも、そうはならない!

 

今までたくさんの無駄遣いをしたので、

手元に残っているお金はほぼ無いレベルです(汗)。

 

これが東京に住むうえでの大きな課題です。

勿論、山梨の自宅に帰ればいいとはいえ、

家内は言います、

 

一端、東京に住んでしまうと、

やっぱり東京が良い!

 

確かに、そうかもしれない?

ここまでたくさんの場所を経験しました。

 

大阪、京都、神戸、滋賀、横浜、山梨

そして今、東京にいます。

 

でも、東京に住む場所を確保できておらず、

 

この先どうするか

 

2年くらいで考える必要がありますね(汗)!