無難だけども響かない,顔が見えない? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

無難だけども響かない,顔が見えない?


 

今日(10/9)の日経新聞,

三浦知良さんの 『サッカー人として』 からです.

 

今日のお題は

 

 枠の中にとどまるな!

 

このコラム,久しぶりにかなりの共感度でした.

何故なら,

 

今の時代,あれはだめ,これはだめ,あれはしてはいけない

挙句の果てにやってはいけない事例まで示され,

ダメ出しの世の中で育つ人はやはり枠の中にはめられてしまいます.

思っていることが言えない,思いを押さえなければならず,

何が正しいのか?

これが分かりにくくなっているような印象もあります.

だからメンタルが潰されるのかもしれない?

 → 最近あった女子プロレスラーの自殺なんかも...

 

個性が出しにくい時代になってしまったのかな?

 

顔が見えない時代になっているのかな?

 

とても考えさせられたコラムでした...

カズさん,いつもありがとうございます.

心に響くコラムを...