56年前の東京オリンピック記念切手 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

56年前の東京オリンピック記念切手を偶然に入手


 


 

 

イベントチケットを購入するときは

まずは金券ショップを探します.あれば少しだけ安く買えます.

 

今回探しに行ったのは,新国立美術館で開催中の

 『MANGA都市TOKYO』のチケットです.

 

どこに行ってもなかなか見つからなかったのですが,

さすが新宿,西口のロータリーギフトで無料鑑賞券をゲット,

前売りで1,400円,普通に購入すると1,600

これが1,480円とほんのちょっとだけ安く買えました.

 

この店ではないのですが,割安チケットを探していると,

思わず意外なものを見つけてしまいました.

それが1964年に開催された東京オリンピックの記念切手です.

幼き頃には自称切手コレクター,これを1枚ずつお小遣いをはたきつつ購入,

なんとか全種類揃えたように記憶していますが,

実際に全種類揃っているのかは今は分かりません?

 

今でもこれらいくらかの切手は残っていると思いますが,

当時では手に入らない貴重な201シートモノが

額面通りで売られていたので,

思わずあるだけ全シート購入しました.

 

1シート200円 X 23シート =4,600

これが5%オフでした → 4,370

 

<第1次19611011日>

やり投げ 2シート

飛び込み 2シート

レスリング 2シート

 

<第21962623日>

やり投げ 1シート

飛び込み 1シート

レスリング 1シート

 

<第3次19621010日>

バスケットボール 1シート

水球 1シート

ボート 1シート

 

<第4次1963623日>

バレーボール 1シート

ボクシング 買えず(涙)

ヨット 1シート

 

<第5次19631111日>

自転車 2シート

乗馬 2シート 

ホッケー 2シート

ピストル 2シート

 

<第6次1964623日>

カヌー 買えず(涙)

サッカー 買えず(涙)

ウエイトリフティング 1シート

近代5種 買えず(涙)

 

過去の東京オリンピック切手は6回に分けて

2年間に渡り発行されていたようで,

実は小生が生まれる前に発行されていた切手でもあるので

当時は手に入れることが極めて難しかったことをよく覚えています.

 

オリンピックは来年に流れましたが,

何らかのご縁を感じた次第です(喜).

得した気分にもなっています.