吉田松陰を偲ぶ | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

松陰神社

 


 

 

今日(7/31)は世田谷区役所に

マイナンバーカードの更新に行きました.

カードを発行頂いてはや5年が経ったそうで,

誕生日までにデータの書き換えが必要とのことでした.

書き換えには30分くらいの時間がかかりましたが無事終了,

カレー屋さんでの昼食をはさんでそのあたりをプラプラ

暑さでめまいがしましたが,せっかくなので散策しました.

 

世田谷区役所横には国士舘大学が,その横にあるのが

前回はコロナ禍で完全封鎖されていた松陰神社があります

 

今日はありがたいことに,吉田松陰先生像に手を合わせてきました.

 

萩にある松下村塾を再現した原寸大のレプリカがあり,

今日は平日につき雨戸は締まっていましたが,魅入ってしまいました.

 

その後,吉田松陰先生のお墓でも手を合わせることができ,

有意義な区役所詣となりました.