31. 蘆花恒春園 緊急事態宣言下での利用自粛広がる | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

31. 蘆花恒春園 緊急事態宣言下での利用自粛広がる


 

この週末の日曜日(4/19),雨も上がったこともあり,

運動不足解消で近所の散歩,三密を避けつつ実施しました.

→ 歩いて運動になりそうな距離にて(10km程度,2万歩)

 

東京都内は住んでみて気づきましたが,

意外に緑が多く,特に世田谷区はあちこちに公園があります.

 

そんな中で出くわした公園が 「蘆花恒春園」 です.

 

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index007.html

 

この日曜日の緊急事態宣言下でも驚くほどの人で,

三密を避けつつもぐる~と回りました.いい公園です!

 

特に印象的なのは,徳冨蘆花(健次郎)と愛子夫人が過ごした旧宅,

外からですが見学もできます.そしてその墓地もありました.


 

 

徳冨蘆花:明治から大正にかけての作家・思想家
熊本バンドの結成に関わる徳富蘇峰の弟(ただし不仲)

同志社副校長山本覚馬の娘山本久栄(学長新島襄の姪)と恋愛関係になるが
新島にも兄にも反対され傷心し、その後熊本英学校の教師となる.
1918年に粕谷の自宅を「恒春園」と命名 → これが今の恒春園

 

ただし,2020420日に使用自粛依頼が出ています.

 

蘆花恒春園 公園利用自粛について

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、
東京都による緊急事態措置が出されています。

 

現在、当園は連日多くのお客様が来園され、
各所で人が密集するような状況になっております。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
できる限り公園の利用自粛をお願いいたします。

 

残念ですが,散歩もよく考えて実施しなければなりません!