不要不急の外出自粛,コロナ騒ぎの今週末の予定 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

不要不急の外出自粛,コロナ騒ぎの今週末の予定


 

緊急事態宣言が出ての初めての週末のお休み,

当初(かなり前の話)は,大学の校友会でのイベント

春の集いが開催されるはずでした(勝沼で散策と会食予定).

 → 結構楽しみにしていましたが...

 

イベントがことごとく中止になるコロナウィルス問題,

大学校友とのイベントは早々に中止になりました.

ついでに山梨の自宅の様子見をする予定でしたが,

これは叶いませんでした(涙).

 

とは言っても,

山梨の実家を2週間以上ほったらかすのは少々心配,

ほんとうは2週間ぶりに山梨へ帰りたかったのですが,

 

『東京からの移動は自粛してほしい!』

 

山梨県知事はそう言っているので,これは無視できない?

我が家はこの週末は自宅周辺の食料のお買い物と散歩程度に自粛,

引っ越し後の環境つくりもまだまだできていないこともあり,

自宅に籠っています.娘は部屋のかたづけに大忙しです(汗).

そうこうしている間にもうお昼を過ぎてしまいました.

 

今週(4/7~)から在宅勤務を初めて経験しました.

これが結構きついというか,会社に行って仕事をしていた方が

気分的に切り替えられるので良いように思います.

 → 以外にエンドレスに仕事をしてしまいがちです.

   例えば,会社で7時になれば,今日はここまでと帰宅しますが,

   自宅だとそんな切り替えのタイミングがありません.

 

昨日(4/10)は諸事情があり,出勤を許可いただき会社に行ってみると

出勤率は10%程度,ほぼ在宅勤務が当たり前になっていました.

 → 会社に出ていくことの方が心苦しい?

 

たった1週間程度の短い期間に世界が変わっている?

通勤電車でも満員を避けての早朝出勤でしたが

今やガラガラで座れることは,喜ぶべきことですが,

単純には喜べないですね(苦笑)!

 

来週も水曜日は出勤しますが,それ以外の日は在宅勤務予定です.

今は耐えるしかいない,そんな東京生活の始まり2週間目です.